どくしょかい

ときたま開催している「どくしょかい」についてのブログ

どくしょかい part40

こんにちは、こんばんわ。

ピンクダークの少年です。

 

どくしょかいpart40です!

今月でどくしょかいを始めてちょうど1年くらい。

平日夜や朝活時間に開催したりと色々試行錯誤しましたが

土曜の午前中に落ち着き、もう40回目と考えると

よく続いたなぁとしみじみ。

もはや習慣みたいなものです。

 

おかげで一昨年はほぼ本を読んでいませんでしたが

2017年~2018年は毎月3~4冊読めていました。

なんやかんや色々知識が溜まったなとも思いますが、

まだまだアウトプットするのが下手なので

どくしょかいみたいな場でどんどんアウトプットしていきたいですね。

 

 

そうそう、今回のどくしょかいは

「ビジネス感強め」のどくしょかいでした!

久しぶりの少人数開催で、持ってきた本もどちらかというとビジネス寄りでした。

今回もいつもと毛色が違う感じで楽しめました。

 

嫌味ではないですが、意識高くないとビジネス書って読めないような気がします。

仕事に対してのモチベーションがあまりない時や

そもそもの向上心が無い場合って

ビジネス書読んでもしんどいだけだと思うんですよね。個人的に。

 

そういう意味では意識高い方が今回集まったなと思います。

 

前回私が紹介した本で

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている 

という本がありましたが

今回紹介してもらったファスト&スローはその大元となる本でした。

人は経験則や印象で判断してしまって

全体を見て考えることを忘れてしまうんですよね。

いかにバイアスにとらわれず判断できるかって難しいです。

 

そういう心理学や行動経済学の本ってすごく好きですが

人間って面白いです。不思議。

 

さてさてそんなこんなで今回い紹介された本はこちら。

 

1.ルポ 貧困大国アメリカ 堤 未果著

 

2.ファスト&スロー ダニエル・カーネマン

 

3.起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと 磯崎 哲也著

 

4.ピーター・ティール  トーマス・ラッポルト

 

f:id:pinkdark_boy:20181013155531j:plain

 

以上です!!

 

どくしょかいの開催日についてはMeetupまたはTwitterから!

www.meetup.com

twitter.com

 

インスタもよろしくおねがいします。

www.instagram.com